おもちゃ、絵本の収納棚は、リビングカウンター下のすき間空間に、オーダー家具で製作。

リビング、ダイニングカウンター下の空間に、ピタッと収まるのが、オーダー家具です。
「こちらの要望が形になる事は、素晴らしい事だと実感しました!」LT-091

おもちゃの収納、困っていました。カウンター下すき間を、有効に利用して、オーダー家具で、スッキリインテリアになりました。

リビング、ダイニングで、家を建てた時、建築設計で、カウンター下が空間になっていました。
この空間を、何とか有効活用したいと、ずっと考えていて、既存の、市販家具を捜し続けていました。
目的は、子供のおもちゃの収納、絵本などの収納が、一番の目的でした。
又、出来るだけ、内部の収納空間を確保したい事も、大事な用件です。
でも、この様なカウンタ下の空間に、ピッタリ入る家具や、棚なんて、どれだけ探しても
ありません。
かといって、サイズを妥協して、市販の少し小さめの家具を、無理やり購入したとしても、幅や、奥行き、高さに何とも言えない無駄な空間、スペースが発生してしまいます。

この様な時に、オーダー家具を思いつきました。

幸い、Lide「リーデ」さんが、様々な家具を製作しておられる様でしたので、思い切って問い合わせました。
詳細なこちらの要求は、メールでお伝えし、使用目的、カラー等も、お伝えしました。
念のため、現状写真もメール添付でお送りしました。
要望は、両開きのドアを付けてほしい事、上下に可動できる、棚板の枚数等、詳細をお伝えしました。
状況を、ご理解いただいてから、すぐに、お見積り等々の、返信をいただきました。
オーダー家具は、始めてだったので、心配で、ドキドキでしたが、意外とお見積もりは、手が届く金額でしたので、図面を書いていただく事にしました。
(この様に、オーダーの図面を書いていただくのも初めての経験です。)
後の壁に、建物巾木(床と壁との間の木枠)がありましたので、それも、考慮し、オーダー家具が、後壁にピッタリ付く様に、図面を書いてもらいました。
カウンターの、左右壁の、それぞれのすき間の確認、奥行きが、カウンターとピッたり合って、設置した時に、前面が、きれいに揃うか、など、詳細の、打ち合わせが数回続き、実際に設置するスペースに、問題なく収まるか、図面をにらみながら、何度も確認し、納得して、注文する事にしました。

オーダー家具が、実際に届いてみて。

オーダー家具が、届いて設置するまでは、正直ドキドキでした。
万が一、お伝えしたサイズが違っていて、カウンター下に入らなかったらどうしよう。
イメージと違う物が来たらどうしよう。
など、心配事がたえません。
その様な、鼓動の高鳴りを押さえながら、恐る恐る、収納設置です。
何と、実にピッタリ、あまりにも、ぴったりサイズなので、何といううか、「感動しました!!」
後の巾木除けカットも、ジャストサイズで、まさに、思い通り、イメージどおりになり、本当に満足です。
設置してみて、本当にピッタリした家具になったので、建築時に、設計した「作り付け家具」の様になり、本当に満足しました。
こちらの、わがままな要望が、形になるなんて、とても素晴らしい事だと思いました。