よくあるご質問・お問合せ

オーダー家具について、よくあるご質問と、お問合せ

 

材質について(詳しくは、家具素材とカラー もご覧下さい。)

Q:素材の、材質を教えてください。

A:材木を砕いた物を特殊技術で圧縮し、表面に特殊加工をほどこしてあります。
室内での耐水性、耐熱性、耐久性に優れています。
但し、表面加工の部分のみですので、芯部分は耐水性、耐熱性などはありませんが、
通常のご家庭や、会社の事務所とのご使用であればなんら問題はありません。

 

Q:材質の健康に対する不安は?

A:健康にも安全な国内基準(最も安全とされる最高級の「F☆☆☆☆等級」)の素材ですので
健康面では全く問題がありません。安心して、ご購入いただけます。
詳しくは、家具素材とカラー をご覧下さい。

 

Q:テーブルに使いたいのですが、熱い茶碗などを置いても大丈夫ですか?

A:直接熱い茶碗などを置いても問題はありません。ちなみに、弊社にて実験した結果では、
1:大きな鍋のカレーライスを沸騰させ、直接置いて、1時間そのまま放置。
結果は、全く変化はありませんでした。
2:大きなヤカンを沸騰させ、そのまま地下に置き1時間放置。
結果、全く変化はありませんでした。
どうしてもご心配な方は、火にかけた直後の鍋などは下に鍋敷きなどを置いてご使用いただくことを
おすすめします。

 

Q:薬品などに対して耐久性はありますか?

A:ご家庭で、使われる最も強い薬品として、ラッカーシンナーや、マニュキュア落としがあると想いますが、
それらも社内実験では全く問題がありませんでした。
実験は、ラッカーシンナーを板の上に直接たらした物と、布にたっぷり含ませたラッカーシンナーを
丸1日、そのまま放置。結果、まったく材質に変化はありませんでした。

商品材質などについて(詳しくは、棚の構造と部品、オプション、組立て」もご覧下さい。)

Q・どんなサイズでも作成できますか?

A・あまり大きなサイズは出来ません。高さは1,800mmまでです。それ以上は(例えば天井までなら)
その上に乗せる2つの家具のの組み合わせとなり、合理的です。又、輸送の面からも180センチまでが
経済的といえます。

 

Q:カラーは選べますか?

A:ホワイトと、濃い木目の2種類からお選びいただけます。本体、棚板、ドア共に同一カラーとなります。
もし、「ドアだけ別色にしてほしい」などのご要望がありましたら、メールなどでお知らせ下さい。

 

Q:高さ1,100mm以上の棚には補強の為「固定棚」が必要と書いてありましたが、
位置指定は出来ますか?

A:固定棚の位置は、ほぼ中央に「取付金具」をお取り付けして発送いたします。
特に指定があるお客様は、「買い物かごの備考欄」に、ご指定下さい。
その場合、なるべく、中央位置にてご指定をお願いいたします。

 

Q:天井までの家具にしたいのですが、どのように注文すればいいでしょうか?

A:「天井までの家具の場合」のページをご覧いただき、2つの家具の、上下の組み合わせにより、
ご注文下さい。

 

Q:内寸サイズはどうなりますか?

A:幅ついてはご発注の外寸より棚板の厚さ1.8センチ×2の、36mmを差し引いた寸法となります。
奥行きは本体の外寸法より、13mm引いた寸法、高さは天板と底板厚さ(計36mm)と、
オプションの巾木(40mm)を差し引いた寸法となります。
詳しくは「棚の構造と部品、オプション、組立て 」のページをご覧下さい。

 

Q:組立ては、ドライバーだけでいいですか?女性にも出来ますか?

A:大変簡単な構造になっています。ドア付の物でも、ドライバーだけでOKです。
しかも外からはビスの見えない美しい構造です。詳しくは「簡単な組み立てマニュアル」をご覧下さい。

 

Q:ハンガーパイプについて教えて下さい。

A:洋服タンスなどに使うハンガーパイプはご自分で取り付けが出来ます。洋服タンスなどの場合は、
こちらで位置を決めて出荷いたします。
そのほか特別な用途にお使いの時は、用途などをお聞かせ下さい。
標準の取り付け位置は「棚の構造と部品、オプション、組立て 」のページをご覧下さい。

 

Q:地震対策家具は地震が起きた時、保障していただけるものですか?

A:地震対策はあくまで簡易的なもので、地震が起こった際の被害補償をする物ではありません。
被害を出来るだけ少なくするものです。この家具を使ったからと言って完全保障は出来ません。
お客様の自己責任において対策をお考え下さい。
(天井までの家具をご注文の方にお付けいたします)

 

Q:地震対策家具って何ですか?

天井いっぱいまでの家具をご注文いただいたとき、お客様とご相談の上、地震対策板を取り付け
地震対策家具とするものです。
地震対策家具は「天井までの地震対策家具」のページを参考にして下さい。

 

 

Q:地震対策板は単独で販売していますか?

単独では販売しておりません。あくまで、天井までの家具をご注文いただいたお客様のみに
お付けするものです。

 

 

特別仕様について

Q:棚板が足りなくなったので、棚板を追加したいのですが

A:棚板だけでも、ご注文できますので、サイズ、枚数、価格などをご確認の上、
こちらの「Lide「リーデ」行きメール」」にてご注文下さい。

 

Q:半分だけドア付で、残り半分はオープンの棚にしたいのですが。

A:「Lide「リーデ」行きメール」にその旨ご記入下さい。

 

Q:扉の取っ手を自分の好きな物にしたい。

A:取っ手を事前にお送りいただくか、ご自分でビス穴を開けてお取り付け下さい。

標準ツマミは無料ですが、Lide「リーデ」でも、ハンドルタイプを、数種類、ご用意できます。
ご希望の場合は、有料となりますが、その旨お知らせ下さい。
お写真を、メールでお送りいたします。

 

Q:特別な加工は、どの程度まで出来ますか?

A:ホームページに乗っている棚を基本にして、ご相談に応じます。内容をイラストなどで
お送りいただければ、ご相談に応じます。

 

Q:棚を設置すると壁コンセントが隠れてしまいます。背板にコンセント用の穴を開けて
ほしいのですが。

A:位置をご指定いただければ、事前に空けて出荷いたします。
又、棚の横後からコンセントを出し、棚本体に取り付ける方法もあります。
詳しくはLide「リーデ」行きメールにてご連絡下さい。

 

 

納期やサービスについて

Q:納期は、どのくらいですか?

A:ご発注後、(ご入金確認後)7営業日~20営業日くらいでお届けします。
但し、祝祭日が重なる場合や、特別な事情により遅れる場合がありますので、ご了承下さい。
(なるべく早くお届けできるように努力いたします。)
およその納期は、メールにて個々にお知らせいたします。

 

Q:近くに住んでいるので、直接話をして注文したいのですが。

A:店舗、工場の住所が石川県白山市なので、お車などでお越しいただける方でしたら、
直接お話をお伺いし、ご相談の上制作いたします。

 

Q:商品が到着後、自分の寸法の測り間違いに気が付きました。返品や交換は出来ませんか?

A:オーダー品の為、返品や交換は出来かねます。部品の一部の再制作などで、
使えるようでしたらご相談下さい。
実費となりますが部品を再制作しお送りいたします。

特注家具、ご意見、ご希望などのお問合せ、その他のご連絡は下記よりお願いいたします。

Lide「リーデ」行きメール